魚沼の里
魚沼の里とは四季の写真施設のご案内最新情報交通のご案内
3月 31

いよいよ雪消えが本番を迎えてきました。

だいぶ汚れが目立ってきましたが大きな雪山が

はちくらの目の前に聳え立っています。

こんな山を見ると思わず滑りたくなってしましますが、

これだけの汚れがありますのでどうぞ見るだけにして下さい。

残雪があるので吹き抜ける風はまだまだ冷たいですが、今日みたいな

良いお天気だと、爽やかな風にさえ感じました。

深呼吸したくなるほど空気がとても美味しい、雪解けの魚沼の里を是非ご覧下さい。


3月 30

先日お伝えした桜が開花しました。

やはり土から離れてしまっている為ほぼ白い花びらですが

優しげに咲いています。

こちらも今にも弾けそうなくらい膨らんでいます。今日の午後には咲きそうです。

この冬も一足早い花見をたくさんできました。


3月 29

いつも魚沼の里をご利用いただき有難うございます。

さて八蔵資料館の、入口脇のスロープの除雪が完了しましたので

車椅子、ベビーカー等のご利用が可能となりました。 お気軽にお出掛けくださいませ。

宅配の運転手様も台車をご利用いただけます。

①駐車場側より

           ↓

 

②資料館側より

 

           ↓


3月 28

この時期、雪解けと同時に土から新しい新芽が顔を出します。

第2浩和蔵前の道路沿いに水仙の球根が埋まっていて、

にょきにょきっとその芽を出し始めました。

待ちわびた春を喜んでいるかのように活き活きとした姿に見えました。

私達雪国に住むものにとって一番楽しみであり活力が沸いてくる季節です。


3月 27

徐々に日中の気温も高くなりあちらこちらで梅や桜の開花だよりが

聞こえるようになってきました。ですが魚沼地方はまだまだ先の話です。

そんな中、折れた桜の枝2本目が開花を迎えています。

今年は早くも2回桜の開花を望む事が出来そうです。

魚沼地方、今日はあいにくの雨、薄もやのお天気。

でも一時の寒さは無く、着実に春へと進んでいます。


3月 26

魚沼ではふきのとうのことを (ふ~きんと)と言います。

ふきのとう採りをしている人を見かければ『ふ~きんと採りしてるが~かい?』

などと声をかけます。 魚沼の里でも側溝付近でふきのとうを見ることができるように

なりました。 雪の下から出てきたばかりのふきのとうは、苦味がうすく

てんぷら、ふきのとうみそにして食べられます。 苦味に強い人は茹でて三杯酢で

食べたりもします。 

お天気の日は、雪消えが少し進んだ魚沼の里を散策して(ふ~きんと)探しでも

してみてはいかがでしょうか? 

 

 

 


3月 25

魚沼地方はぽかぽか陽気でした。

積雪量も少なくなり、店内を明るくする為に

一部雪囲いを外しました。 周りの景色も良く見えるようになります。

とはいえ、背景の雪が消えるのはもう少し後の事になります。

                〈さとや 店舗前〉


3月 24

平素は八蔵資料館をご利用いただきありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが25日は研修の為、八蔵資料館の営業は

午後から休ませていただきます。 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

なお、酒類等のご購入につきましては、地元小売店様、千年こうじや本店、雪室店

をご利用くださいますようお願い申し上げます。  

 

なお、3月26日(水)からは平常どおり営業となりますので宜しくお願い申し上げます。

     

                             八蔵資料館スタッフ    


3月 23

3月21日 アメリカの大学の学生(MBAコース) 御一行様が来館されました。

店内に置いてある古いミシンや達磨ストーブ、囲炉裏と自在鍵等をめずらしそうにご覧に

なられていらっっしゃいました。

日本文化に触れていただこうと思い、八蔵資料館の炬燵をお勧めしてみました。

4名の方が興味を示され早速ご利用になられました。

八蔵資料館の炬燵は床暖房もあるのでとても温かいのです。  床暖房を

「フロアー ヒーター」と慣れない英語で説明したところ、直接手で触れて

「オー ベリー グッド」ととても喜んでくださいました。 

日本語が堪能な方がお一人いらっしゃり、他の方にいろいろ説明しながら

過ごされ、短時間ではありましたが、御満足いただけたようでした。

角度を変えて・・・

 

 


3月 22

こんにちは。

八海山雪室では3月21日(金)より、ユキムロカフェでソフトクリームの販売を開始致しました。

ガンジー牛は英仏海峡のガンジー島が原産の国内では約300頭しか飼育されていないという希少な牛です。

一般的な乳牛のホルスタインやジャージー牛に比べ、ガンジー牛のミルクは乳糖、乳タンパク質、脂肪分が高く

「ゴールデンミルク」とも言われているほどコクと甘みがあるのが特徴です!

そんな貴重な牛乳で作ったソフトクリームはミルクの濃厚な旨みとやさしい甘みが口いっぱいに広がります。

ほっぺたがおちそうな美味しいソフトクリームを是非味わっていただきたい!

そんな想いで皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

ガンジーソフトクリーム 380円 (コーンまたはカップをお選びいただけます。)

 


preload preload preload
| ホーム | 魚沼の里とは | 四季の写真 | 施設のご案内 | 最新情報 | 交通のご案内 | 採用情報 |
Copyright 2013 Uonumanosato All rights reserved.