魚沼の里
魚沼の里とは四季の写真施設のご案内最新情報交通のご案内
1月 31

魚沼の里、雪のチラつく午前中、県外からお越しのお客様が

いらっしゃいました。スノーシューに興味をお持ちいただき

初スノーシューを体験されました。

そこで、歩き始めのお写真を撮影させていただきました。

 

1時間ほど歩かれてご帰還!

「楽しかった!」「あっという間に時間が経っっていて驚きました。」

とスノーシューをご堪能いただけたご様子でした。

撮影のご協力、有難うございました。また機会がありましたらお待ちしております。

 

魚沼の里ではスノーシューの貸し出しをしています。

グローブ、ポールもありますので手ぶらでお越しください。

くせになりますよ!!

ツアーも合わせて募集しております。

詳しい日程などは魚沼の里ホームページトップをご覧下さい。

お問い合わせ 八蔵資料館 025-775-2975まで


1月 30

ご近所に樹齢数百年の桜の樹があります。

とても大きな樹で、枝も道路にはみ出るくらい伸びていました。

先日、ついに道路に伸びた枝を剪定している姿を発見。

とても立派な姿だったので何だか悲しい気持ちもこみ上げてきました。

そして、その枝には桜の蕾がたくさんついていたので剪定していた

お父ちゃんにお願いして分けて頂きました。

早速玄関に飾りました。

早ければ数週間で蕾も膨らむ事でしょう。

変化が出てきたらまたご報告いたします。


1月 29

昨日に引き続き良いお天気が続いています。

こんな晴れた日は何にも無い木々に白い華が咲くのです。

枝についた雪の結晶がキラキラ光ってまるで華が咲いたような

幻想的な木があちらこちらでご覧いただけます。

週末お天気が良かったら少し早めに家を出て、道端の木や葉っぱを

ご覧下さい。


1月 28

「せっぴ落とし」聞きなれない言葉だと思います。

雪国ならではの道具です。 屋根の端や軒先に積もった雪がせり出してきたら

「せっぴ落とし」の出番です。

先端の針金に雪をくぐらせ一気に引き落とすのです。 暮しの中から

生まれたアイデア商品です。 実際に使ってみないとイメージが湧きませんね?

見てみたい方、試してみたい方は八蔵資料館にありますので、お声かけください。

全体の長さは2.5メートルくらいです。 

 

 

 


1月 27

昨日は八蔵資料館の炬燵が人気でした。

二組のお客様が炬燵を囲んで歓談されておられるご様子です。

たまたまご一緒に酒造りのDVDをご覧いただいたのですが

仕事の事、ご家族の事・・・と話が弾んでいらっしゃいました。 

お子様は床暖房と炬燵の温かさを全身で楽しんでおられたようです。

魚沼の里にお越しの際は是非八蔵資料館の炬燵で温まってください。

       (写真撮影にご協力頂き有難うございました)

 


1月 26

日頃は、当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当店では、常においしいお菓子をできる限りお客様に

お求めやすい価格で提供できればという思いで努めてまいりました。

しかしながら、アーモンド、小麦、油脂、乳製品類などの原料

また、原油高による包装資材等の価格上昇が続いており、企業努力だけでは

吸収していくことが難しくなりました。

つきましては下記の通り、商品の一部を価格訂正させていただきます。

 

*対象商品   【八海棒夢】  全商品

*価格改定日  平成26年2月1日より

*改定価格     商品名        現状価格       新価格

          八海棒夢 小     1,365円    →  1,470円

          八海棒夢 大     2,625円    →  2,940円

        八海棒夢 切株箱入    2,625円    →  2,940円

        八海棒夢 切株箱なし   2,400円    →  2,715円

        喫茶 八海棒夢 1皿    230円    →   250円

 

当店といたしましては、原材料に低価格の代用品は使用せず

【八海棒夢】の味・質を維持していくことを考えスタッフ一同

今後ともお客様に喜んでいただける商品作りに一層の努力をしてまいりたいと思います。

やむを得ない決断を深くお詫びすると共に、何卒ご理解いただきまして

これからも変わらぬご愛顧いただきますよう よろしくお願い申し上げます。

 

              株式会社 BLANC DE BLANCS 

                  おかし処 さとや

                代表取締役 佐藤 浩一  

 


1月 25

本日、第二回 魚沼の里 スノーハイクが開催されました。

お天気も大きく崩れる事無くスタートされました。

皆さん、スノーシュー初体験との事で、上手く歩けるか心配されていましたが、

終わってみれば、「すっごく楽しかった!!」と、とても楽しいお時間をお過ごしいただけたようです。

今シーズンこれからあと2回ツアーもございます。

皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

詳しくはオフィスッチッカホームページをご覧下さい。

http://www.officechicka.net/

または、八蔵資料館 025-775-2975までご連絡ください。


1月 24

魚沼の里 最高のお天気です。

本日、第一回 魚沼の里 スノーハイクが開催されました。

昨年より参加して下さっている方と3名でのスタートです。

今年は長森山の尾根を進み、山頂付近まで登りました。

景色も最高、お茶も美味しかった~!!

2時間があっという間に過ぎ、とても楽しい時間でした。

帰りの途中、ひこうき雲を発見!!

ガイドの飯田さんとひこうき雲のショットが撮れました。なかなか絵になっていませんか?

明日もスノーハイクが開催されます。

やってみたいという方は是非ご参加下さい。

明日も良いお天気でありますように・・・


1月 23

日本には二十四節気という季節の節目を表す言葉の他に

七十二候(しちじゅうにこう)という季候があります。

丁度今頃、大寒の初候に用いられる言葉が

「款冬華さく」

(蕗(ふき)の花が咲き始めるころ。凍てつく地の下で、春の支度が着々と進みます。)

地上ではまだまだ寒さ厳しい時期ですが土の下では

春に向かって草花が準備を始めている頃ですよといった時期になります。

雪国に暮らす人々にとって一番待ち遠しい季節。この春を迎えられるからこそ

厳しい寒さにも耐えしのぐ力があるのだと思います。

 


1月 22

今日も深々と雪が降り続く魚沼地方

今年は雪が降っては止み降っては止みといったように

丁度良く、生活に大きな問題も無く過ごせています。

なので例年ですと雪の壁が出来る道路も今年はこんなに

低い壁に留まっています。

昨年は1mを越えていましたが今年は50cmくらいでしょうか。

降りすぎても困り、降らなさ過ぎても困り、人の思い通りには

いかないですね。

 


preload preload preload
| ホーム | 魚沼の里とは | 四季の写真 | 施設のご案内 | 最新情報 | 交通のご案内 | 採用情報 |
Copyright 2013 Uonumanosato All rights reserved.