魚沼の里
魚沼の里とは四季の写真施設のご案内最新情報交通のご案内
8月 31

先日からうどん屋に使われる材木が次々とお目見えしています。

大工さんに聞くところ、この材木は明治20年代に作られたものだそうです。

組み立てては外されを繰り返し、八海山にやってきました。

時を経て、蘇る様を間近で見れる事が出来るなんてそうそうありませんね。

貴重な3ヶ月間を記録していきたいと思います。


8月 31

雪室内1F「雪室千年こうじや」で人気の雪室ばぁむのご紹介をいたします。

雪室ばぁむは雪をイメージした「白いバウム」を表現するために、

新鮮な卵とホワイトチョコレートを可能な限り贅沢に生地に練りこんでいます。

ふんわりとしたやわらかな口どけが特徴の雪室限定スペシャルバウムクーヘンです。

 

甘みを抑えたホワイトチョコレートと爽やかなキリシュワッサー(ブランデー)がマッチした

お子様から大人までお楽しみいただる一品となっています。

雪室で販売されています焼菓子は全て、魚沼の里内にある

黄色い三角屋根の建物「ブランドゥブラン」で製造されています。

 

「さとや」で販売しております「さとやバウム」や「八海棒夢」とも異なるお味ですので、

バウムクーヘンの食べ比べをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。


8月 30

日中の暑さも少しずつ和らぎ、空を見上げると秋らしい澄んだ景色が

見られるようになりました。

ガーデンからはまぶしいほどの夕焼け

私と同じ時間に夕焼けの写真を撮りに来ていた方がベストポジションでパチリ。

夕焼けを眺めながら、聞こえてくる音に耳をすます。現代ではなかなかありそうで

無い場所です。

この大切な空間をいつまでも守り続け次の世代へと伝えていきたいものです。

 


8月 29

魚沼の里に11月頃開店予定の「うどん屋」の

基礎工事が順調に進んでいます。

本日も暑い中工事関係者の皆様が頑張っておられます。

コンクリートポンプ車が活躍し、先端でホースを持つ方の

手加減で適所にコンクリートが敷き詰められていきました。

 

 

 

 

工事の進捗状況は随時ご報告させていただきます。

 

 

 

 

 


8月 28

そば屋 長森の奥に広がる斜面

先日から、来年春に向けての準備が進められています。

雪解けと共にやってくる春の花「菜の花」の種を植えるための

土作りが毎日暑い中作業が行われています。

大きな石は手作業で拾いました。

その後、トラクターで土を耕し肥料を混ぜます。

来年の春5月中旬頃には黄色いじゅうたんが一面に広がることでしょう。

 


8月 27

こちらをジロッと見つめる黒い奴

今にも飛び掛ってきそうな体調3cmほどの大きなクモ

時には5cmになるほどのクモも見かけます。

「キャー」なんて言葉よりまず写真をパチリ!我ながらたくましい

こんなクモを見ていると普段その辺にいる小さなクモなんて

可愛く見えてしまいます。

新しい発見、観察の毎日。景色一つとっても二度と同じものはありません。

一期一会を大切に、日々を過ごしていきたいものです。


8月 26

魚沼の里 自然豊かな遊歩道もあります。

森林浴にはもってこいの散歩道がこちら

風が吹くと葉っぱの揺れる音、木漏れ日の光り、鳥の鳴き声

心癒される清々しい空間ですよ。


8月 25

暑さもお盆明けから徐々に和らぎ、朝晩は涼しくなってきましたが

魚沼の里では蝉もまだまだ元気に鳴いていますよ。

夏休み中は子供たちに追いかけられさぞ疲れたことでしょう。

蝉もつかの間の休息といった感じでした。

夏休みもあと数日、たくさん思い出は出来ましたか?


8月 24

魚沼の里の工事関係者の方から

スズメバチの巣があったので駆除スプレーが

あれば・・と言われました。

あいにく買い置きが無く協力できませんでしたが

カメラを持って飛んでいってみました。

スズメバチの巣はまだ小さいものでしたが

刺されると大事に至ります。

魚沼の里内で、もし見かける様な事がありましたら、すぐその場を離れ

近くのスタッフまでご連絡ください。

 

 

草むらに投げられた巣を遠くからおそるおそる覗いてみました。

中央にぽっかりと穴があいていました。 出入り口なのでしょうか?

しかし、周りにはまだ蜂がブンブン飛んでいましたので

早々に立ち去りました。


8月 23

そば屋長森へのアプローチに白いむくげの花が

咲いています。

今まさに盛りといったところです。

むくげにも数種類の色や形容があります。

むくげ 

 葵科 芙蓉(ハイビスカス)属 

 花言葉   尊敬、信念等。

 韓国の国花としても知られていて(無窮花)ムグンファといいます。

 

花は芙蓉やハイビスカスに属するとおり優雅な感じがしますね。

 


preload preload preload
| ホーム | 魚沼の里とは | 四季の写真 | 施設のご案内 | 最新情報 | 交通のご案内 | 採用情報 |
Copyright 2013 Uonumanosato All rights reserved.