魚沼の里
魚沼の里とは四季の写真施設のご案内最新情報交通のご案内
2月 28

今日は2月28日。明日からは3月ですね。

年度末や、テストシーズンなどで忙しく、体調管理が難しい時期かと

思いますが、お気を付けください。

このところ魚沼の里では、平日にお天気が良く、週末にお天気が

崩れるといったことが続いていますが、日中に5度くらいまで気温が

上昇するなど、徐々に暖かい日が増えてきています。

 

また、「雪が消えてくると、このあたりは山菜が楽しみだね。」といった

お客様からのお声も聞こえてまいりました。

 

魚沼の里の本格的な春までもう少しの間、雪景色をお楽しみ

いただけたらと思います。

 

 

 


2月 27

さとやからご案内です。

春限定商品のさくら餅。

さとやの大福をベースに、道明寺粉を混ぜ込み

独特の食感になっており、桜の葉から抽出した

エキスを使用する事で、春らしいやさしい風味に

仕上がっています。

ふんわり香る桜と葉の塩加減が丁度良い一品です。

1個130円(税込)

数量が限られておりますので、ご利用の際はお確かめの上

ご来店ください。

さとや 025-775-3899


2月 26

魚沼の里 スノーハイク日程追加のお知らせです。

前回2月24日(日)のスノーハイクが悪天候の為残念ながら

中止となり、代替の日程を決定いたしました。

追加日程:3月17日(日)半日コース

その他、3月10日(日)一日コースも受付中です。

詳しいお問合せは、八蔵資料館 025-775-2975まで。

皆様のご参加、お待ち申し上げます。


2月 25

ここ数日全国的に大雪に見舞われ、ここ南魚沼も

例外ではありません。

数日間で1m近く積もりました。

こんな日が続く時は、除雪の心配もありますが、

のんびり過ごすのが一番です。

深々と雪の降り積もる音を感じながら午後のひと時を

図書館で過ごすのもたまには良いのでは?

今晩のおかずを決めたり、お酒の知識を深めたり・・・

お気に入りの音楽をかけながらゆっくりとした時間を過ごせますよ。

小腹が空いたら、さとやへ移動してお茶もいいですね。

日によって雪の状況は変化しますので、お出掛けの際は、

交通状況などご確認の上、お出掛けください。

 


2月 24

本日開催予定のスノーシューハイクは、新雪の積雪量の多さや交通網の

状況より、お客様の安全を考慮して今朝中止を決定致しました。

お申し込みいただいたお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

スノーシューハイクの日程は、3月にもございますので機会がありましたら

是非ご参加ください。お待ちしております!

半日コース   3月 9日(土)   まだ若干余裕がございます。

一日コース   3月 8日(金)   募集中です。

         3月10日(日)    募集中です。

詳しい内容はこちら

または、八蔵資料館 TEL:025-775-2975(9:30~16:30)まで

お問合せください。

 

 

 

 


2月 23

昨年、12月に折れた桜の情報をお伝えします。

はちくらの桜が満開の見頃を迎えております。

訪れる人も、「一足早い春を感じました。」

「こんな雪深い所で桜を見ることが出来るなんて。」

と、寒さの中にも温かさを感じていただけている

ようです。

この週末、一足早い「春」をご覧に魚沼の里へ

お越しください。

 

本日の魚沼の里は、雪が降っています。

気温が下がっていますので、風邪を引かないように

暖かい服装でお出掛けください。


2月 22

昨晩の大雪によって、30センチ近く積雪が増した魚沼の里ですが、

本日は晴天に恵まれています。

雪の表面が太陽光をキラキラと反射して眩しく、お出掛けやお車の

運転にはサングラスが必要なくらいです。

連日の大雪報道が続いております。一晩で50cm以上積もった地域

の皆様には雪の処理に追われ大変だとは思いますが、春の素晴らしさを

知っているからこそ、今一息、踏ん張りましょう!!

とはいっても、まだ2月。3月が終わるまでは油断できない日が続きますね。

朝と日中ではまだまだ気温の差も大きいのでお気をつけ下さい。


2月 21

いよいよ来月から、雪室へ雪が搬入されます。

今年は例年より若干小雪のため、今から雪をためておく

作業を行っています。

暖かい日が続くとあっという間に雪は消えてしまうので、

雪室がベストな状態で稼動できるよう、今から準備に追われています。

自然の力の素晴らしさを感じ取っていただける施設です。

完成を楽しみに待ちたいと思います。


2月 20

いつも、魚沼の里をご利用いただき誠に有難うございます。

魚沼の里 スノーハイク、今後の日程をお知らせいたします。

平成25年2月24日(日)・3月9日(土)半日コース

平成25年3月10日(日)1日コース

雪のあんばいや、林の木々の変化も月によって様々です。

そんな雪や木々の変化を歩きながら感じるのも今の時期

ならではです。

詳しい日程、時間などはこちら

または、八蔵資料館 TEL025-775-2975(9:30~16:30)


2月 19

海から遠い魚沼は、昔から海の魚の多くは乾物として流通してきました。

身欠きにしん、棒鱈、等など。

棒鱈煮は、カチカチに乾燥させた状態の鱈を数日かけて柔らかく戻し、

甘辛く煮しめた料理です。

棒鱈を柔らかく戻す際には、近くの小川の流水に網袋に名札をつけて

戻していたり、台所の水汲みっていうところで冷やしながら戻していたそうです。

 

魚沼の地では、めでたい席のご馳走やお盆の食卓に並ぶひと品です。


preload preload preload
| ホーム | 魚沼の里とは | 四季の写真 | 施設のご案内 | 最新情報 | 交通のご案内 | 採用情報 |
Copyright 2013 Uonumanosato All rights reserved.